文字だけのブログ

文字だけしか使いたくない時に使うブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの患者さん

予約外の外来をしていたら、登場した名前に見覚えが。山田さん(仮)とします。 あれ・・・この方、もしかして、4年くらい前に担当したあの方では?と思いながら、カルテを開くと、やっぱりその方。その方は、長く治療が必要な病気を患って、特に初期治療が…

いきなり!ステーキの営業不振と糖質制限

最近、「いきなり!ステーキ」というお店が経営ピンチだそうです。 「というお店」なんて書きましたけど、名前は皆さんご存知じゃないでしょうか。厚切りのステーキを普通の半額くらいの値段で提供するというスタイルのお店で、7年くらい前に1号店ができて…

「言い訳」を読んだ。

ナイツの塙宣之さんの、「言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか」という本を読みました。 読みましたというか、まだ実は4ページしか読んでいないんですけど、そこでもう驚いたことがあったので書き留めたいと思いまして。外出先でコーヒーを飲みながら颯…

大規模MMO「ザ・盆栽」を考える

昨日、高齢者向けオンラインゲームがあると良いという話を書きました。 そこで例として挙げた「ザ・盆栽」に関してより具体的なゲーム内容を検討したいと思います。 まず、ゲームを始めますと、プレイヤーキャラクターメイキングから始まります。種族は当然…

高齢者向けオンラインゲーム

高齢者向けのオンラインゲームが有ると良いと思います。 高齢化の時代の中で、高齢者に限ったことではありませんが、孤独化が進んでいます。足腰が弱る中で、社会との関わりも減って、病院に行くときぐらいが唯一人と会話する時なんていう方も少なくありませ…

果たして有給は取れるのか

今年から、有給を年5日は取らないとダメ、という義務が労働基準法に入ったらしいです。医師の労働基準法はそもそも訳がわからない感じになっているので、今更そこだけ守ろうとするのもおかしな話ですが、でもこれを守らないと「30万円以下の罰金もしくは…

結衣からのメール

ぼーっと暮れなずむ町の光と影を見つめていたところ、妻のiPhoneがポロリと鳴りまして、それを見た妻がハッと息を飲むわけです。その僅かな表情の変化、一体何が?と訝りますと、妻はおずおずとiPhoneの画面を私に見せてくれました。そこには一通のメールが…

テンプテーション

みなさんご存知とは思いますが、ロックブーケはテンプテーションを使ってきます。 ロックブーケを知らない方がまさかこの世におられるとは思いませんが、念のため確認しておきますと、あの不屈の名作「ロマンシング・サガ2」に登場する七英雄の一人、ロック…

最高のクッションを買った

ある日、家に帰ってきたら妻が「見せたいものがある」と背後に手を回しニヤニヤと登場しました。 その妻の背後にあるものは、これは何らかのプレゼント的なものに違いない、もしかしたら今私が一番欲しいもの、そうか、でかいMacかと一瞬思いましたが、でか…

加湿器が欲しい話

人生にもっとも必要な事は何ですか?と聞かれたら、100人中100人の人が「潤い」と答えることに一切の疑念も無いわけですが、私の家は乾燥してカラッカラです。 引っ越してきて2年くらい。風通しが良いのか、地面が木じゃなくて石風な素材なのがいけないのか…

ラーメンを食べた

妻と、ラーメンを食べに行きました。 ラーメンは体に良いとは言えない食べ物なので、栄養専門医として私は誇り高く「ラーメンは多くて月に一回まで、どうしても食べたい時だけは三日に一回」という鉄の掟を自らに課しているのですが、今回は当直明けという特…

背水の陣

とあるスポーツ選手が、今季思うような結果が残せなくて、「来季ダメなら引退する覚悟でやります」とコメントしてました。 私はその選手が結構好きなので、引退するなんてもったいない!でもそれだけの覚悟ということなら仕方がないかあと思ったのですが、で…

おにぎりの話

昨日もおにぎりの話だったような気がするのですが、気を強く持って今日もおにぎりの話。 私が小学校四年生くらいのころ、学校行事の一つに林間合宿というものがありました。泊まりで数日間過ごす、みたいな企画だったと思うのですが、その何日目かの朝、私は…

玄米からの白米

炭水化物は体に悪い!みたいな風潮が世を席捲しています。 実際、白い炭水化物は取りすぎ注意ですが、茶色い炭水化物は体に良いと思っています。玄米とか。ということで、我が家のご飯は玄米入りのご飯になっています。ちょっと歯応えがあるんですが、それも…

インフルエンザの予防接種を受けたし打った

インフルエンザの予防接種を受けました。 今シーズンも何十人と注射をしてきましたが、自分が注射されるのは緊張します。注射してもらう先生に、「先生、痛いですか、痛いですか」と聞いて、「これね・・・めちゃくちゃ・・・痛いです・・・」「せ、先生ーっ…

愛知県の自動車事故は本当に多い?

愛知県は、毎年「自動車事故による死亡者数」が一番多い県です。ただ、今年は千葉県がそれに迫る勢いだとニュースになっていましたが、とにかくそういう県ですので、運転が危ないと認識されがち。私はまさに愛知県在住なので、私の運転はもしかして危ないの…

回転するお寿司は安いネタのほうが美味い説

さて、当直明けは回転する寿司をこちらも回転するくらいの気持ちで喜び勇んで食べることが多いのですが、今回も回転するお寿司を食べました。回転寿司は色々ネタがあって、高いネタほど皿の色が豪華だったりして、金色の皿の寿司なんて一皿で牛丼二杯くらい…

医師は当直明けでも、共感性は失わないらしい

以前から言われていることだけど、寝られなかった当直明けの医師の認知機能は、酩酊状態と同じくらいらしいです。具体的にいうと、ビール大瓶2本飲んだあとくらいの能力だそうで、私はお酒に弱いので、ビール大瓶2本も飲もうものなら意識レベルは多分3桁…

ゲーム依存の話

どこかの施設が、ゲーム依存症の研究結果を報告していました。つまり、ゲームをしすぎると生活に支障が出ますよ、という、まあ当たり前と言えば当たり前の話なのですが、教育分野などにはそれなりの影響があるのかなあという結果です。 一回話は離れるんです…

「ベータカロテンは体に悪い」で思うこと

この「文字だけのブログ」、文字だけつらつらと書き殴る非常に読みにくいブログだと我ながら絶賛しているのですが、なんと二人も読者登録してくださった方がいて、物凄い嬉しいと興奮しモチベーションが高まりまくっていますので今日もテラテラテラ〜と書い…

グーグルアドセンスを始めた

先日、超絶重い腰を上げて、グーグルアドセンスというシステムに申し込んでみました。これは、ブログに広告を載せることで、お金がもらえて、億万長者になり、なんと毎日いくら丼が食えるようになるという現代が産んだまさに法の抜け道、奇跡の錬金術と言わ…

カニクリームコロッケが結構好き

カリクリームコロッケが結構好きです。 結構好き、なのであって、めちゃくちゃ好きでもないし、どっちかっていうと好きっていうほどでもない。結構好きです。結構好きというのは一般的に、お店で見かければ「あっこれ結構好き」みたいな感じで7割程度の確率…

コンビニでおばあちゃんがおでんを買っていた

おにぎりを購入しようと、病院の中のコンビニに入りました。 お昼時の行列に並んでいると、私の一つ前に並んでいた小さなおばあちゃんが、レジの前で一生懸命に注文をはじめました。 おでんです。 「大根一つと・・・たまごと・・・いやいや、大根は、二つい…

ウニのペペロンチーノを食べた

出張の最中、1人見知らぬパスタ屋さんに入って、メニューを渡されました。出張という非日常が私の心を大きくしたのか、今日はちょっとだけお値段高めのメニューを頼んでしまおうかなとワクワクしながら吟味していると、私の目に飛び込んできたのは「ウニのペ…