文字だけのブログ

文字だけしか使いたくない時に使うブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ割れていく

iPhoneを使っています。 Androidなのか、iPhoneなのかで、群雄割拠の天下分け目の大騒乱の時代ですが、私は昔っからMacユーザーなので、iPhone一択、Androidって何よWindowsって何よってなもんなのですが、そんな中、私の上司は男気一本ガラケーでして、全体…

聖剣伝説3リメイク

最近、4月後半に発売された、聖剣伝説3のリメイクを遊んでいます。オリジナルは昔のゲームです。 昨今のゲームなり、小説なり、漫画なりの流行として、「敵が単純な悪じゃない」っていう風潮があります。敵も敵なりの正義を持って戦っている、お互いの正義…

絶体絶命

絶体絶命なとき。 それはマフィアに追われて袋小路に逃げ込んで、振り返ると黒服の男が三人くらい、銃を片手に迫ってくるときとか、地球に巨大隕石が衝突して地球が大爆発する時とか、いろいろ思い浮かぶかもしれませんが、でも、本当に絶対絶命なときは違い…

雑巾掛けをした

ある日、雑誌か何かに、「毎日雑巾掛けを始めた」みたいな男気溢れる話が載っていて、何だかその雑巾掛けという行動がとても懐かしくて、楽しそうだなあと思いました。 今の小学校はどうなっているのかわからないですけれど、私が子供の頃は掃除の時間になる…

BCGはコロナに効くの?

昨日ふらりとテレビを見ていましたら、心理学コメンテーターみたいな方が、「非常時とか困窮時には、人はポジティブな想像をしがち」と言っていました。ピンチの時は、これが効果ある、とか、こうしたほうが良くなる、みたいな意見が出回るということですね…