文字だけのブログ

文字だけしか使いたくない時に使うブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人は近い人を攻撃する

Twitterで、「普通の大学生には最終学歴を馬鹿にされるけど、東大生には馬鹿にされない。質の高い教育は大事だ」と話している人がいました。 この話を聞いて、小池一夫さんの本に書かれていたことを思い出しました。 「-この人たちは普段弱い立場の人間なの…

1滴の採血でわかるコロナウィルス検査

パスタにビール入れて作ったら美味いんじゃないかと思ってウキウキしてやってみたら、すごい苦かった。 さて、コロナウィルスの検査といえばPCR検査が有名だけれど、ウィルスに「感染している/いない/感染したことがある」を調べる検査は、採血検査によるIgG…

音楽小説▶︎音楽映画の難しさ。「蜂蜜と遠雷」

恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」を読みました。読んでから後書きで知ったのですけど、これ7年もかけて連載されていた話なんですね。7年の結実…。以後、背表紙に書いてある程度のネタバレがありますのでご注意を。 私は小説を読んでいるときに好きなシーンが二…

咳をしている看護師さん

昨今、何らかのウィルスが流行ってるので、咳をしようものならそれはもう大変な目で見られてしまうのですが、でもウィルス以外の病気でも咳はしますよね。 例えば、咳喘息といって、喘息持ちの方が咳が止まらないこともあるわけですが、そういう方は今はもう…

サメは悪い奴じゃ無い

レストランがあって、そのレストランは海に面しているというか、海の上に立っているというか、浮かんでいるというか、しっかり言えば船の形を模した海の上に立っているレストランで、そこのウリ?なのかわからないけれど、床が一部ガラス張りになっていて、…

マンゴー

さて今旅行中なのですが、私の奥さんはマンゴーのアレルギーがあります。 というのは、マンゴーを食べるたびに体に蕁麻疹がでて痒い痒いと号泣しながら、無我夢中で蕁麻疹を掻き毟る、というわけにもいかず、というのは掻いたらもっと酷くなることがわかって…

デマに負けるな!

毎日コロナウィルスの話題で申し訳ないのですが、トイレットペーパーが無くなったり、いろんなデマが流れていますね。花崗岩から出る紫外線がコロナウィルスを殺菌できるだとか、アオサを食べると免疫力が上がってコロナにかからなくなるとか。 明らかなデマ…

イミテーションゲーム

アマゾンプライムで、「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」という映画を見ました。面白かったです。 ネタバレがグワッサーとあるので見る予定の方は読んでから見てくださいませ!

モスバーガーでドライブスルー勢をゴボウ抜きした話

LINEで、「昼ごはん何食べる?」「モスバーガー!!」 ということで、昼ごはんはモスバーガーになりました。夜勤明けから帰宅の途中、帰り道のモスバーガーに寄って帰ります。 しかし、時刻は12時。私の住んでいるところはいわゆる郊外のベッドタウン的なと…