文字だけのブログ

文字だけしか使いたくない時に使うブログ

話題の動画

youtu.be 最近話題となったこちらの動画。 5分時間があったら、見てほしい。心がゾワっとすると思う。 以下ネタバレを含めた感想があります。

残した米は涙の香りがした

さて、私は定期的に太り定期的に痩せるのを繰り返しているわけだが、3月頃に旅行に行ってからというもの、一気に太ってきている気配は感じていたけれども、現実を強い意思で見ないように見ないようにしていた5月中旬、さすがに現実が見ないようにできないく…

少しずつ割れていく

iPhoneを使っています。 Androidなのか、iPhoneなのかで、群雄割拠の天下分け目の大騒乱の時代ですが、私は昔っからMacユーザーなので、iPhone一択、Androidって何よWindowsって何よってなもんなのですが、そんな中、私の上司は男気一本ガラケーでして、全体…

聖剣伝説3リメイク

最近、4月後半に発売された、聖剣伝説3のリメイクを遊んでいます。オリジナルは昔のゲームです。 昨今のゲームなり、小説なり、漫画なりの流行として、「敵が単純な悪じゃない」っていう風潮があります。敵も敵なりの正義を持って戦っている、お互いの正義…

絶体絶命

絶体絶命なとき。 それはマフィアに追われて袋小路に逃げ込んで、振り返ると黒服の男が三人くらい、銃を片手に迫ってくるときとか、地球に巨大隕石が衝突して地球が大爆発する時とか、いろいろ思い浮かぶかもしれませんが、でも、本当に絶対絶命なときは違い…

雑巾掛けをした

ある日、雑誌か何かに、「毎日雑巾掛けを始めた」みたいな男気溢れる話が載っていて、何だかその雑巾掛けという行動がとても懐かしくて、楽しそうだなあと思いました。 今の小学校はどうなっているのかわからないですけれど、私が子供の頃は掃除の時間になる…

BCGはコロナに効くの?

昨日ふらりとテレビを見ていましたら、心理学コメンテーターみたいな方が、「非常時とか困窮時には、人はポジティブな想像をしがち」と言っていました。ピンチの時は、これが効果ある、とか、こうしたほうが良くなる、みたいな意見が出回るということですね…

マスク2枚が一番良い可能性

世界各国が「数十万円を給付」とか「普段の給与の全額分給付」とかやっている中で、安倍総理が世界に後れを取るわけにはいかないと満を辞して立ち上がり「日本は全国民にマスクを2枚渡す」と声高らかに宣言したわけです。 これを決めるまでに、国の中枢での…

人は近い人を攻撃する

Twitterで、「普通の大学生には最終学歴を馬鹿にされるけど、東大生には馬鹿にされない。質の高い教育は大事だ」と話している人がいました。 この話を聞いて、小池一夫さんの本に書かれていたことを思い出しました。 「-この人たちは普段弱い立場の人間なの…

1滴の採血でわかるコロナウィルス検査

パスタにビール入れて作ったら美味いんじゃないかと思ってウキウキしてやってみたら、すごい苦かった。 さて、コロナウィルスの検査といえばPCR検査が有名だけれど、ウィルスに「感染している/いない/感染したことがある」を調べる検査は、採血検査によるIgG…

音楽小説▶︎音楽映画の難しさ。「蜂蜜と遠雷」

恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」を読みました。読んでから後書きで知ったのですけど、これ7年もかけて連載されていた話なんですね。7年の結実…。以後、背表紙に書いてある程度のネタバレがありますのでご注意を。 私は小説を読んでいるときに好きなシーンが二…

咳をしている看護師さん

昨今、何らかのウィルスが流行ってるので、咳をしようものならそれはもう大変な目で見られてしまうのですが、でもウィルス以外の病気でも咳はしますよね。 例えば、咳喘息といって、喘息持ちの方が咳が止まらないこともあるわけですが、そういう方は今はもう…

サメは悪い奴じゃ無い

レストランがあって、そのレストランは海に面しているというか、海の上に立っているというか、浮かんでいるというか、しっかり言えば船の形を模した海の上に立っているレストランで、そこのウリ?なのかわからないけれど、床が一部ガラス張りになっていて、…

マンゴー

さて今旅行中なのですが、私の奥さんはマンゴーのアレルギーがあります。 というのは、マンゴーを食べるたびに体に蕁麻疹がでて痒い痒いと号泣しながら、無我夢中で蕁麻疹を掻き毟る、というわけにもいかず、というのは掻いたらもっと酷くなることがわかって…

デマに負けるな!

毎日コロナウィルスの話題で申し訳ないのですが、トイレットペーパーが無くなったり、いろんなデマが流れていますね。花崗岩から出る紫外線がコロナウィルスを殺菌できるだとか、アオサを食べると免疫力が上がってコロナにかからなくなるとか。 明らかなデマ…

イミテーションゲーム

アマゾンプライムで、「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」という映画を見ました。面白かったです。 ネタバレがグワッサーとあるので見る予定の方は読んでから見てくださいませ!

モスバーガーでドライブスルー勢をゴボウ抜きした話

LINEで、「昼ごはん何食べる?」「モスバーガー!!」 ということで、昼ごはんはモスバーガーになりました。夜勤明けから帰宅の途中、帰り道のモスバーガーに寄って帰ります。 しかし、時刻は12時。私の住んでいるところはいわゆる郊外のベッドタウン的なと…

消えたトイレットペーパーと獣ゆく細道

トイレットペッパーが無くなるというデマ?でトイレットペーパーが店頭から消失したようです。 日本には充分な量の備蓄があるそうなので、心配することは無いとのことですが、そうは言っても、トイレットペーパーが無くなってしまった時の絶望感たるやトテツ…

ベビーフットで驚きの赤ちゃん肌に

政府が、「学校も3月一杯は休校です!」と何だか突然大きなことをしましたね。 今まで何と無くホワッとした対策だったのが、急にブワッとした対策になってきたので、どうしたのでしょうか。でも、今までTwitterでは「ホワッとしすぎだろ!政府何やっとるんだ…

インフラが整ってないそうで

「不要不急の外出を避けるように」と言われていますので、というわけではなんでも無くて、そもそも奇跡のインドアと呼ばれる私なので、必要火急の用件もなるべくオンラインで済ませたいわけで、現世の情勢に少しここぞとばかりに乗っかって、様々な会議や集…

コロナウィルスの簡易検査を流通させるべきか?

Twitterを見ていますと、「コロナウィルスの検査(PCR検査)をもっと沢山するべきだー!国民の不安の声に応えよー!」という意見(主に市民派)と、「検査をしても治療方針が変わるわけではないのだから、医療体制の保持の為、軽症なら検査はしないべき」と…

売店のイヤホン

PCで仕事をしたり、ブログを書いたりしている時は、大抵何かの曲を聴きながらやっているわけですが。 ここ2年くらいは、ずっとこのBose QuietControl 30というイヤホンを使っています。 ヘッドホンだと長くつけていると、耳が疲れてしまいますが、イヤホン…

コロナウィルスが心配

外来をしていると、「咳」「発熱」的な症状で来られる方は、やっぱり「コロナウィルスが心配で」とソワソワしておられます。 そりゃあもう、お気持ちはわかるのですが、コロナウィルスの検査基準を満たす人はめったにいなくて、「コロナウィルスに罹っている…

インチク

今日は友人とボードゲーム大会に興じる予定でしたが、延期になりましたので、フワッとスケジュールが開いたこの瞬間を上手に使うしかないと圧倒的に意識が高い私です。そもそも、この3連休の前半は、仕事→仕事→と来ていたので、この3日目を華々しく色めき充…

【中華そば とみ田】のつけ麺を食べた

以前、書いたような気がしますが、ラーメンヘッズというドキュメンタリー映画で題材となった「中華そば とみ田」というお店があります。ここ数年何かのラーメンランキングで一位をとり続けているという、ラーメン界の王様みたいなラーメン屋。ラーメンは最高…

マイノリティはかっこいいとしたら

マイノリティ、少数派は何と無くカッコいい。 これは、人間は周りと違うことをすると普通は不安になるのだが、そういう人間のサガみたいなものを超越して、「俺は人と違うことをしていても怖くなんかないぜ」みたいな要素が出るからだ。孔雀の羽がめちゃくち…

コロナウィルスとMP管理

コロナウィルスの感染者が出てしまったというクルーズ船、ダイアモンド・プリンセスのニュースが時々報道されています。 検疫で感染者が新たに確認されたため、さらに14日間の船舶留置が決定したとのこと、船から降りられず船舶に取り残された方々の絶望やい…

1g30円のインスタントコーヒー

普通のスーパーを元気よく歩いていると、インスタントコーヒーが売っていた。そろそろ、職場で飲んでいるコーヒーが切れそうだったので、次のコーヒー を物色してみると、意外と値段が様々あって、高級なものだと50gで1600円のものがあった。 50gで1600円!…

Apple PayをApple Watchに登録してPonta Cardを使いながらQUIC Payする

最近、テレビのCMではペイペイ!ペイペイペェイとよくわかりませんが楽しげですし、コンビニでも「これ、使えます」みたいな欄に謎の電子マネー的なマークが体感で100個くらいついていますので、もう完全に時代はキャッシュレスの流れに動いています。 私は…

カフェインとコーヒー

どちゃめちゃに眠たい中で、机に座って、一杯のコーヒーを飲むと、一口目を飲んだ5秒後くらいに頭が冴え渡り、気力が満ち溢れてきて、今なら何だって出来る俺は無敵なんだという超絶的なハイテンションになり、ちびちびとコーヒーを飲みながらブログを書いた…