文字だけのブログ

文字だけしか使いたくない時に使うブログ

1g30円のインスタントコーヒー

スポンサーリンク

 普通のスーパーを元気よく歩いていると、インスタントコーヒーが売っていた。そろそろ、職場で飲んでいるコーヒーが切れそうだったので、次のコーヒー を物色してみると、意外と値段が様々あって、高級なものだと50gで1600円のものがあった。

 50gで1600円!果たしてこれがどのくらいの意味を持つ値段なのかはわからないが、他のコーヒーの三倍くらいの値段設定になっている気がするし、確実に高級品である。欲しい。小池一夫さんが「人生の結論」という本で高級がわかる生き方をしようみたいなことを書いていたし、これはもう奮発して、この三倍くらいの値段設定のコーヒーを買ってみよう、そうしたらいつか最後に死ぬ前に私も人生の結論として三倍のコーヒー買っておいてよかったと思えるかもしれないから……。

 ということで気合を入れて買ってみました。ワクワクと湯を入れます。考えてみれば、50gで1600円ということは、1gで30円くらいするわけで、これは凄い高級なのでは無いか、もしかして金ぐらいの価値が出ているのでは?と調べてみますと、金は1gで6036円でしたので、金を完全に甘くみていた、すみません、金とコーヒーなんかを比べてしまって申し訳ありません私世俗のものでしてと謝り撤退しながら「ならば銀ならば?」と諦めきれず銀を調べてみますと1g66円でした!わー!並ばないにしても、迫るものがある!ポスト銀くらいある!

 なので、東京オリンピックでは、金メダル、銀メダル、コーヒーメダルとしてもいいわけですね。嬉しそうにメダルを噛み締める写真あるじゃないですか、あれで3位の人がめっちゃ苦い顔になっちゃうわけですよ、コーヒーですから。そこで急いでスタッフが熱いお湯をポットに注いで持ってきてね、メダルを投入。ふうわりと立ち込める上質なブルーマウンテンの香りがもう最高。メダルは消失。号泣、泣き濡れる3位。でもそのコーヒーは、とても美味いのです、高級なやつですから。

 で、今そのコーヒーを飲みながらこれを書いてるんですけど、普通のコーヒーとの違いが私にはよくわかりません。号泣、泣き濡れる私。んーでもちょっとだけ味に深みがあるような気がする……かな……!!たぶんそうだな!!!やったぜ!!!!!