文字だけのブログ

文字だけしか使いたくない時に使うブログ

Apple PayをApple Watchに登録してPonta Cardを使いながらQUIC Payする

スポンサーリンク

 最近、テレビのCMではペイペイ!ペイペイペェイとよくわかりませんが楽しげですし、コンビニでも「これ、使えます」みたいな欄に謎の電子マネー的なマークが体感で100個くらいついていますので、もう完全に時代はキャッシュレスの流れに動いています。

 私はこうみえてアナログ大好き、電子書籍よりも紙のほうが好きな感じのアナログ人間なので、できれば電子マネー系はなるべく使わず生きていきたいと思っていたのですが、それもいよいよ限界のようです。よく考えてみればちょっとした時にお財布を持ち歩かなくてよくなるのはとても便利なことだと思いますし、いよいよ私もキャッシュレスな男になる時が!来たのです。

 さらに、私がよく行くコンビニはローソンなのですが、おにぎりを買うたびに「ポンタカードありますか?」みたいな詰問にあい、それが無いことが、さも不合理なことなのではという茫漠とした不安にいつも追い詰められていました。そこで、この際ポンタカードも導入して、「キャッシュレス+ポンタカード」という、ローソンに置いて最高といえるパフォーマンスを手に入れてみることにしました。

 さて、キャッシュレスにするには、iPhoneでの決済をするのが便利そうですけど、私はアップルウォッチを持っていますので、どうせならiPhoneすら取り出さなくて良い状態、手首にはめた時計だけで決済を出来ることを目指しました。そうするためにはどうすれば良いのか、ネットをちらちら見て研究しますと、つまり私は「Apple PayをApple Watchに登録してPonta Cardを使いながらQUIC Payする」ということが出来れば良いようです。

 この時点で私のようなキャッシュレスの波に乗り遅れた同志たちは「パオーン何を言っているんだ」ということになりそうですが、そこを解説するのはもっとちゃんとしたサイトにまかせることにして、とにかくそれが出来るように色々登録してみました。

 登録完了。いざ。本当に私がキャッシュレスな男になったのか。実戦の時です。

 初陣の場は通い慣れたコンビニとしました。一つのおにぎりを握り締め、レジに並びます。昼飯時のやや混雑した喧騒の中で、ついに私の出番がやってきました。 

 一瞬で視線を巡らせ、「おそらくアレだ」というカードリーダーのようなものを発見します。あそこに、このアップルウォッチを潜らせれば良いはず。しかし、ハッとしました。果たして、店員さんになんて言えば良いのでしょう。おそらく、無言でその機械に時計をかざしてはいけないはずです。何らかの宣言が必要になる。「私は今から、現金での支払いを行わず、このAppleWatchを使った決済を行わせていただく」という強い意思表示が必要になるはずなのです。しかし、それは何と言えばよいのか?

 「このアップルウォッチで支払いしたいんですけど」と言えば伝わるのかもしれませんが、何となく色々登録したときに、コンビニではQUIC PayかIDかSuicaみたいな宣言をするようなことが書いてあった気がします。と、すると、私はQUIC Payを登録しているような気がするので、「クイックペイでお願いします」と言えば良いのでしょうか。しかし、それではApple Payはどうなる?ポンタカードはApple Payに紐づけられているような気がするので、QUIC Payではポンタカードが発動しないのではないか。ここはApple Payと宣言することが正解なのでは?

 逡巡し一瞬パニックになりかけましたが、大人がコンビニのレジでパニックになる必要もない、例えば間違っていたとしても恥ずべきことでは無いんだ、誰だって最初はわからないことばかりなんだと心をどっしりと落ち着かせ、大山の如く「Apple Payで」と言い放つことにしました。

 「Apple Payで払ってみたいんですけど…」

 実際は「払ってみたいんですけど」とかなりの日和ワードをつけてしまったことを隠さずお伝えしますが、とにかくそう伝えると、店員さんが「あっハイ」と合点が行った様子でレジに何らかの操作を加えます。「どうぞ」という言葉を合図に私は手首の時計をかざす!すると、ピヨリロヨーンというとても幸福な音ととも決済が完了した様子!やり遂げた! Apple PayをApple Watchに登録してPonta Cardを使いながらQUIC Payできたーっ!!!

 後で確認しますとポンタカードもちゃんと発動していたようで、ポンタのポイントもちゃんと貯まっていました。すごいです!これで私は完全にキャッシュレスの男でありお財布を持ち歩かなくともこの日本という国で元気よく生きていくことが出来るようになったわけですね。しばらくはキャッシュレス払いだと5%還元みたいな政策もあることですし、何とか時代の波に食らいつけたようです!やったー超絶現代人!