文字だけのブログ

文字だけしか使いたくない時に使うブログ

ふるさと納税をしてみた

スポンサーリンク

数年来、やりたいやりたい、とは思っていませんでしたが、「やったほうがいいやったほうがいい」と周りから進められていたので、重い腰を破ァとあげて、ふるさと納税をしてみました。

「納税」という言葉からして、手続きがめちゃくちゃ面倒に違いないと距離を置いていたのですが、案ずるよりという言葉通り、ネットでポチポチするだけの簡単システムだったようです。

電化製品とか、遊園地の券とか色々あるようでしたが、とりあえずふるさと納税初心者の我が家ですので、あまり変化球を狙っても仕方がない、まずは普通に食品から攻めてみましょうと思い色々みてみると、一品だけ頼むというより、「定期便」という形で、毎月少しずつ届くというシステムの品もあるようでした。

我が家は二人暮らしなので、たくさんに大量のいくらが届いても食べきれないうちに悪くなってしまうかもしれない、いやそんなもったいないことはしないと思いますが、たぶんイクラもりもりパスタとかそういう強引な消費になってしまう気がすると、容易に予想がつきましたので、この少しずつ分けて届く定期便を注文することになりました。我ながら、この盤石たる計画性には恐れ入ります。

ということで、見つかった肉か魚の定期便シリーズを、注文できる分だけ注文した結果、しばらく肉か魚がひたすら家に届くことになりました。

冷静になって考えますと、野菜とか果物とかお菓子とか色々を頼めば良かったのに、なんで肉と魚だけにしたのか、生物ばかりそんなに届いてもらっても困るわけで、どうしようもっと計画的に注文するべきだったと恐れ入ってます。

でも、これを機会に肉料理と魚料理の腕が上がるかもしれないと思えば!いいことですよね!うん!期待してるよパンパァン!と妻の背中を叩いておきます(目を合わさず)