文字だけのブログ

文字だけしか使いたくない時に使うブログ

最強の餃子

スポンサーリンク

とあるモールに行ったところ、北海道物産展がやっていました。

その中に、「みよしの餃子」という北海道札幌で有名な餃子店の、チルド餃子が売っていました。

最近我が家では「餃子を死ぬほど美味しく食べる」ことがブームであり、これは購入せざるを得ない一品を見つけてしまいました。買いました。

 

ホクホクとして店を出ると、大変な光景が広がっていました。驚くべきことに、その隣のブースでは沖縄物産展をやっているのです。なんということでしょう、日本が誇る北の大地と南の大地が、この愛知県という日本の真ん中で奇跡のコラボレーションを果たしている。こんな僥倖、逃す手はありません。入りました。

 

見つけたのは「こーれーぐす」です。沖縄伝統の名産品である調味料、こーれーぐす。辛みと独特の旨味が濃縮した一品です。これは、餃子に合わないはずがない。買いました。

 

帰宅。

 

心頭滅却し、椅子に座り、深呼吸をします。

今宵、北の大地と、南の島国が、邂逅する。

妻が餃子をじゅーっと蒸し焼きあげる音を聴きながら、目を瞑り、精神を集中させます。

そもそも、北海道から沖縄に行こうとするものなら、航空券で往復6万円くらいするようなので、このみよしの餃子withこーれーぐす、本来作り上げようとすれば6万円の一品です。

そんな餃子、普通王族でも食べられません。

今宵、私は王を超えるのです。

 

「できたよ」

妻の言葉とともに、目を見開きます。

暖かい湯気とともに焼き上げられた餃子からは、香ばしい風味が漂っていました。

一つを箸で持ち上げ、シンプルに黒胡椒を振りかけただけの酢に、少しだけひたしていただく。これは美味い。肉の濃厚な旨味と、肉の中から溢れ出るジューシーな肉汁が、野菜の旨味と相まって口内で爆発する。その旨味の余韻も冷めやらぬ中、冷えたビールを流し込むと、冷たいビールがもう喉越しファーーーー!!

 

さてしかし、これは今日の本番ではないのです。ここに、こーれーぐすを組み合わせる。

 

新品のこーれーぐすの蓋を開け、酢に、数滴垂らし入れます。こーれーぐすは唐辛子のエキスが濃縮しているので、数滴で十分なのです。それで、その芳醇な辛みが、酢をまるで別の液体に変えてしまう。

 

息を整え、いざ。

一つの餃子を掬い、こーれーぐすの酢にひたしつける。眼前にあるのは、6万円を超える、奇跡の餃子です。熱く立ち上る湯気に乗って、わずかにこーれーぐすの香りがしました。北海道、そして沖縄という二つの地が、今融合し、奇跡を起こすのです!食べました!

 

 

うん・・・!!!

 

 

まずくはないけど、こーれーぐすに餃子はそんなに合わないな・・・

これは、ラー油の方が良いです!!!