文字だけのブログ

文字だけしか使いたくない時に使うブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェインとコーヒー

どちゃめちゃに眠たい中で、机に座って、一杯のコーヒーを飲むと、一口目を飲んだ5秒後くらいに頭が冴え渡り、気力が満ち溢れてきて、今なら何だって出来る俺は無敵なんだという超絶的なハイテンションになり、ちびちびとコーヒーを飲みながらブログを書いた…

武士は食わねど高楊枝

Twitterを見ていると、「海外の常識ではこうなのに、日本人はこうだから、良くない」というツイートを散見します。 たとえば今日見たのは、「日本人は食べてない自慢をするけれど、海外では自己管理ができない無能さのアピールなので、やめましょう」という…

私は小さく世界を救った

私は時々、コンビニでおにぎりを買います。 今日も、朝の寝ぼけ眼を振り払うようにして、行きつけのコンビニの奥底の棚の前に立ち、一つの缶コーヒーと、お気に入りのおにぎり「焼き鮭ハラミ」を手に取りました。 ただ、一つの違和感がありました。朝の7時と…

右手のタイピングが苦手

私タイピングがまあまあ速い方だと思います。 友達にはめちゃくちゃ速いと言われるのですが、実際そこまでめちゃくちゃ速いわけではないと思いますし、ミスタイプも多いので、文章を書くスピードはまあまあくらいです。 https://www.e-typing.ne.jp/roma/che…

センター試験と金太郎

2020年、最後のセンター試験が終わりました。来年からは、共通テストというものに変わるそうです。 1990年から始まったもので、全31回行われたそうです。私も当時、受験しましたので懐かしいです。センター試験の日には雪が降りやすいというデータもあるよう…

ナンバーワンにならなくてもよいけどなったら嬉しい

さて、昨年末に「文字だけのブログ」で検索したときに、一番上にくるようなブログを目指したいと他のブログで言っていた私ですが ウォアアアア目標達成ヤッタァアアバンザアアイ さりげなく年明けから続いていた毎日更新が止まった直後のことでしたが、これ…

7年ぶりのブログ

Twitterで「私はここまで成長しました」というタグがあって、昔の自分の絵と今の絵を並べて変化を楽しむというものがあったので、私もブログを書き始めたころの昔のブログを久々に開いてみました。 と言っても、子供の頃に書いていたようなものはもう残って…

ポストトゥルース

トランプ政権がイランの英雄的司令官を殺してしまい、その報復として米軍の基地をイランが攻撃しました。 トランプ大統領は、その直後のツイッターで「All is well !(全て問題ない)」と投稿し、波紋を広げています。 All is well! Missiles launched from …

神様についての立場

神様に対する立場は色々あります。 ジョン・ヒックの「宗教と哲学」という本によれば、神様に対する立場として、 「無神論」 「不可知論」 「懐疑主義」 「自然主義」 「理神論」 「有神論」 「多神教」 「単一神教」 「汎神論」 「汎在神論」 「一神教」 と…

ピアノを始める

さて、新春ですから何か新しいことを始めたくなるのは最早人として当然のことでして、「よーし、今年こそ、痩せるぞー!」とか「1日1冊本を読もう!」とか、「毎日3分掃除をする!」とか、「論文を毎日一つ読む!」とか、「ブログ毎日1記事書くぞ」とか、そ…

最強の餃子

とあるモールに行ったところ、北海道物産展がやっていました。 その中に、「みよしの餃子」という北海道札幌で有名な餃子店の、チルド餃子が売っていました。 最近我が家では「餃子を死ぬほど美味しく食べる」ことがブームであり、これは購入せざるを得ない…

ふるさと納税をしてみた

数年来、やりたいやりたい、とは思っていませんでしたが、「やったほうがいいやったほうがいい」と周りから進められていたので、重い腰を破ァとあげて、ふるさと納税をしてみました。 「納税」という言葉からして、手続きがめちゃくちゃ面倒に違いないと距離…

今年の靴下

妻が年越し前から、時々ソワソワしている様子があって、何にソワソワしているかと言うと、「今日、宅配便届いた?」と気にしていて、どうやら何らかの宅配便が来ることになっている様子。 「何が届くの?」と聞くと、「ふふ秘密」と教えてくれないのですが、…

あと5分

こんばんは。 おとついに新年の目標としてこの「文字だけのブログ」を毎日更新すると決めまして、二日目にしてあと5分でその目標が崩壊しようとしている危機を迎えてしまいました。 とはいえ、目標を達成するために、内容の無い記事を書くことが果たして良…

ラーメン職人の言葉

「ラーメンヘッズ」という映画を見ました。 なかなか考えさせられることが多くて、新年最初に見る映画としては良かったなと思いました。 映画は、「とみ田」という、ラーメン屋さんのドキュメンタリーです。 自分にも店員にも厳しい、店主の生き様には驚くも…