文字だけのブログ

文字だけしか使いたくない時に使うブログ

今年の靴下

スポンサーリンク

妻が年越し前から、時々ソワソワしている様子があって、何にソワソワしているかと言うと、「今日、宅配便届いた?」と気にしていて、どうやら何らかの宅配便が来ることになっている様子。

「何が届くの?」と聞くと、「ふふ秘密」と教えてくれないのですが、その秘密宣言をする彼女の瞳はキラリと輝き、ニヤリと笑顔だったので、これはきっと良い何かが届くに違いないと私も何となくソワソワしていました。

そうして、ある日ついにピンポーンと何らかの宅配便が届きまして、ニヤニヤする妻を横目に封を開きますと、そこに現れたのは!なんと!7足の靴下!!!

犬と猫のプリントがされている私好みの靴下でして、妻はこれをプレゼントしてくれたというわけです。私は職場で「先生の靴下はいつもかわいいね」と言われてから超絶調子こいており、靴下に関しては院内で誰にも負けない譲れないと思って仕事をしているので、来シーズンを一年乗り切るにあたってこれは間違いないシリーズを手に入れた、最高のコンディションで2020年を迎えられたと大喜びです。

さらに、都合の良いことに、靴下は7足、そのうち4足が白黒、1足が少しカラー、2足がとてもカラフルという状態でした。これは。完全に妻の気持ちがわかりました。つまり、この7足の靴下は、曜日ごとに準備されているのです。白黒の4足は絶望の月火水木、少しカラーのやつは希望萌え出つつある金曜日、そして人の世の桃源郷たる土日はカラフルなやつを装着すれば、足下から私の心理状態がわかる、外からみてもわかるし私自身もよくわかる、例えば辛い平日を過ごし続けた金曜日、もうダメかと頭を垂れたそのときに、足下に輝く色の入った靴下(金曜日用)が目に入る、そうだ、今日は金曜日だ、明日からはカラフルな土日が待っているじゃないかと身体中に力が漲ってきて筋力が倍増、白衣のボタンが弾け飛ぶわけです。

ということなので、早速新年に入ってその靴下を1足ずつおろしていって、ワクワクとしていたのですが、1月3日、いそいそと3足目の靴下をおろそうとしていたら、妻から「そんな新品ばっかり使ったらもったいなくない?」と言われましたので、残りの5足は大事にタンスにしまいました。完。