文字だけのブログ

文字だけしか使いたくない時に使うブログ

聖剣伝説3リメイク

スポンサーリンク

 最近、4月後半に発売された、聖剣伝説3のリメイクを遊んでいます。オリジナルは昔のゲームです。

 昨今のゲームなり、小説なり、漫画なりの流行として、「敵が単純な悪じゃない」っていう風潮があります。敵も敵なりの正義を持って戦っている、お互いの正義の正しさをぶつけ合うようなシナリオ。昔のような魔王という絶対悪がいて、それを討ち滅ぼすのが正義だ、みたいな話は、最近トンとみなくなりました。まあ、異世界物とかパロディみたいな話の設定には使われていますが、それはそれとして。

 とにかくそんな中で、この聖剣伝説3です。めちゃくちゃ悪いやつがいて、それは世界を滅ぼそうとしているわけです。で、それを倒すぞ、みたいな話でして、この安心感ったら無いわけです。古き良き時代の王道たるシナリオなのです。

 最近COVID-19の影響もあってか、様々な不平や不満が立ち込めていて、Twitterなんか見ていると、色々なところで批判の応酬のような議論が目に入ってきます。Twitterという媒体上、長文が難しいので、議論というよりは、お互いの正義を浴びせ続けているような感じですが、とにかくお互いの正義の正しさをぶつけ合うような風潮があるわけです。

 そういうのに辟易として、なんとなく暗雲たる気持ちになってしまっていた最中、この聖剣伝説はとても良いです。悪い奴は悪いんだ!という世界を救うんだ!という安心感と、爽快感。鬱屈した昨今には、今こそそういう話が求められているような気がします。ですのでみなさんも聖剣伝説をやりましょう。私は全員99レベルになりました。あとは最強の裏ボスを倒すだけです。

 俺のリンクアビリティが今宵、火を吹く!!