文字だけのブログ

文字だけしか使いたくない時に使うブログ

右手のタイピングが苦手

スポンサーリンク

私タイピングがまあまあ速い方だと思います。

友達にはめちゃくちゃ速いと言われるのですが、実際そこまでめちゃくちゃ速いわけではないと思いますし、ミスタイプも多いので、文章を書くスピードはまあまあくらいです。

https://www.e-typing.ne.jp/roma/check/

ちなみに今こちらのサイトでタイピング速度をチェックしたところ、「ランク:忍者」と出まして、忍者というのが果たしてどのくらいなのかさっぱりわからないでござるニンニンと思いまして、

http://snow-onyx.com/archives/3084

こちらの記事で調べてみたところ「タイパー初級者」に当たるそうでした。すると今度はタイパー初級者がよくわかりませんので、解説を見ると「友人に化物と言われるレベル」だそうで、やったーそりゃあすごいでござるわれこそはイコプ・ザ・モンスターなるぞ!

さてともかく、本題として、私は右利きなのですが、タイピングは右手のほうが苦手なのです。厳密には苦手というか、右手の動きが自由すぎるんですね。

タイピングって多分正確に打つためには、ホームポジションをしっかり守って、このキーはこの指みたいなことを正確に決めた方が良いかと思うんですけど、そういうちゃんとした練習をしてこなかったので、右手がめちゃくちゃ動くんですよ。

わかりにくいと思いますが頑張って伝えますと、例えば「困った」って入力する時に、ホームポジションのままでやりますとKを中指、Oを薬指、Mを人差し指で打つのが正解じゃないかと思うんですけど、そこで私人差し指が動いてKを人差し指、Oを中指、Mを人差し指・・・ってやってしまうんですよね。つまり、人差し指と中指の登場頻度がめちゃくちゃ多い。多分この動きがあるから、右手のミスタッチが多いんだと思ってます。

逆に、左手はほとんど正確にホームポジション通りに打ててると思います。なので、タイピング中、右手は細かくパソコンの上で動くんですけど、左手はホームポジション通りなので、ビタッと動かないです。

なんでこういう打ち方になったかって、想像するに、右利きだからだと思うんですよね。右手のほうが動かすのがもともと得意だから、ちょっとくらいの不規則な動きにも対応できてしまったぶん、細かく動くことを厭わない癖がついてしまった。左手は不自由な分、あまり動かなくてもいい形で型ができてしまったのだと。

とあるラーメン職人が、「ラーメンという値段や食材や形態が限られた中でこそ想像力が生まれる」と言っていました。なんとなくわかる気がします。ブログとかも「何でもいいから書いて」と言われるよりも、「リンゴとたこ焼きの関係について書いて」とかそういう制約があったほうが、面白いものが書ける気がするんですよね。制限があったほうが、その中で質の高いものができるというか。枠のない地面に水をこぼしたらこぼれるだけですけど、枠のあるところには水を溜められるというか・・・。

なので、私の右手ももう少し制限をかけて育て直したほうが良いかと思いますので、最近は頑張ってKOを中指薬指!で打つように気をつけています。