文字だけのブログ

文字だけしか使いたくない時に使うブログ

コロナウィルスとMP管理

スポンサーリンク

 コロナウィルスの感染者が出てしまったというクルーズ船、ダイアモンド・プリンセスのニュースが時々報道されています。

 検疫で感染者が新たに確認されたため、さらに14日間の船舶留置が決定したとのこと、船から降りられず船舶に取り残された方々の絶望やいかなるものか、と察します。が、ネットで見てみたところ一泊5〜10万円の高級クルーズの様相で、ということはこれに14日間追加したら本来100万円のところに!強制収容!仕事も当然できないし!ええっと、いや、絶望やいかなるものか、と察し……ます……とも……

 しかし、やらねばならぬことがある方もいるでしょうし、定期薬が切れてしまったり、病院受診などの問題など出てきているようで、本当に困っている方も多いようです。何より、病原性がはっきりわかっていないウィルスが蔓延していくかもしれない閉鎖空間に残される恐怖というものは、やはり想像できない圧迫があると思います。

 今広まっている情報をみますと、感染症の専門家たちは「それほど驚異的なウィルスではない」と伝えていて、マスコミはそれに比べれば恐怖を煽る報道が多くて、政治家たちはその民衆心理につけ込むように「もっと厳しく対応すべきだ」とアピールをしている様相に思えます。

 医療が無限にリソースがあれば良いと思うのですが、医療も底があるものなので、あまりパニックになってやりすぎると、すぐリソースが枯渇して大変なことになります。ドラクエをやっている方ならわかるかもしれませんが、例えばスライムと戦っているときに、怯えてベホマズンを連発していたら、すぐにMPが無くなってしまうじゃないですか。防御力の低い魔法使いが攻撃されて死にそうになったときに、MPがもうゼロでしたーでは魔法使いが死んでしまいます。なので、敵が実は弱かったり、戦士が殴られているだけの状況であれば、そこはホイミなり、何もしないなりで十分なわけです。

 そこのMP管理のために、敵はどのくらいの強さなのか、こっちの防御力はどうなのかを冷静に見極めていく必要がありますね。まあそれが一番難しいことなのですが。なお、私はゲームでは白魔道士やら僧侶をやることが多いのですが、仲間のHPが減ると大慌てて回復を連打しすぎてMPが速攻なくなるタイプです!