文字だけのブログ

文字だけしか使いたくない時に使うブログ

果たして有給は取れるのか

スポンサーリンク

今年から、有給を年5日は取らないとダメ、という義務が労働基準法に入ったらしいです。医師の労働基準法はそもそも訳がわからない感じになっているので、今更そこだけ守ろうとするのもおかしな話ですが、でもこれを守らないと「30万円以下の罰金もしくは6ヶ月以下の懲役」となるそうで、休みが取れなかった上に半年も牢獄に入るなんて絶望し泣き濡れるしかないので、なんとか休みがとりたいなと思っていました。そこで何となく上司に「有給義務化らしいですね〜」とフランクに言ったところ、「現実的にはそんなこと無理ですよね」と爽やかに言われまして、「ですよね〜」と笑顔で唇を噛み締め、さよなら俺の有給ライフと号泣していました。しかし、最近「有給休暇取得が足りていない方は一人ずつ呼び出して面談を行います」という上司のさらに上司からの圧力が発生しており、え?ワンチャンあるの?と、暗雲の隙間から流れ落ちる光線を潤んだ瞳で見つめています。モーゼよ、暗雲を掻き分け、その光の杖でどうか海を割りたまえ!