文字だけのブログ

文字だけしか使いたくない時に使うブログ

コロナウィルスが心配

スポンサーリンク

 外来をしていると、「咳」「発熱」的な症状で来られる方は、やっぱり「コロナウィルスが心配で」とソワソワしておられます。

 そりゃあもう、お気持ちはわかるのですが、コロナウィルスの検査基準を満たす人はめったにいなくて、「コロナウィルスに罹っている可能性は否定できないんですけど、でも検査をする基準は満たしていないのでごめんなさい」と説明しますと、だいたいの方はそうでしたか〜となります。

 でも、時々やっぱり「そんな!私!コロナウィルスかどうかゲフゲッフ!知りたいんですゲフゲッフ!」と言われる方もいるのですが、それでも社会のために必要以上に検査をすることは出来ないのです…!と申し訳ない気持ちで断っています。でも、目の前であなたの咳を浴び続けている私もあなたと同じくらい、あなたがコロナウィルスに罹っているのかを気になっているんですよ…!と言いたいけど…言いませんけど…!

 簡易検査ができるようになるかもしれないという話ですが、それを求めて軽症のコロナウィルス感染者や、ただの風邪だった人が病院に集まってしまうと、病院の中でコロナウィルスが壮絶に広まっていく可能性が高いと思います。病院がクラスター製造所になってしまったら医療崩壊待ったなしです。

 そもそも治療薬がない病気なので、コロナウィルスだったとしても何もできませんので、とにかく社会が同じ意思を持って、「軽症なら病院に行かない」「でも辛かったら病院にいく」「手洗い」「不要に集まらない」で耐えるしかないんじゃないかなと思います。

 暖かくなったら収束するといいですね…。ちなみに、SNSではコロナウィルスは熱に弱くて36度で死滅するのでお湯を飲もう!というようなデマも広まっているようですが、それなら感染した瞬間に体温でコロナウィルスは消滅していくはずです。冷静なネットリテラシーも求められる雰囲気ですね…!