文字だけのブログ

文字だけしか使いたくない時に使うブログ

売店のイヤホン

スポンサーリンク

 PCで仕事をしたり、ブログを書いたりしている時は、大抵何かの曲を聴きながらやっているわけですが。

 
 ここ2年くらいは、ずっとこのBose QuietControl 30というイヤホンを使っています。

 ヘッドホンだと長くつけていると、耳が疲れてしまいますが、イヤホンなら苦無く付けていられますし、ノイズキャンセリングがついているので、雑音に囚われず集中できるわけです。最大のデメリットは、首にかける部分のフィット感が、若干聴診器に似ているので、聴診器と間違えたままこれを首にかけて病棟に回診に行ったりしてしまって、「YOYOYO超絶ヒップホップ先生の回診タイムの始まりだぜ!」みたいな状況になることがあることです。

 

 でもまあ、概ね気に入ってずっと使っていたんですけど、ある日これを家に忘れてしまってんですね。その日はPC仕事を気合入れてやろうと思っていた日、ここにイヤホンが無いとなるとモチベーションはもうゼロとなってしまい、医局のソファーに吸い込まれてしまいなんと無く空を見つめ続けてしまいます。これはもうしょうがないので、病院のコンビニで売っている一番安価なイヤホンを買ったんですね。数百円くらいのものです。

 いざ、それをPCに接続して音楽を再生してみますと…。

「あれっ?これ、生でPCから音が出ちゃってる?あっ違う、ちゃんとイヤホンから、音が鳴ってるわ。びっくりした。びっくりするくらいのエアリー感、そこにあるわ」

 という状況になりました。

 イヤホンを付けているのに、イヤホンから聞こえてくるというより、その辺りに音がスピーカーから流れているような音質だったんです。イヤホン自体も超絶安価なやつらしく、めちゃくちゃ軽いから、耳に載せている感覚も軽くて、さらに重低音とか一切ないカラカラの音質が、なんだかPCから直接鳴っている時に音にそっくりだったんです。

 そしてそのままそのイヤホンで音楽を聴きながら、PCで作業をしていると、なんだか普段よりも集中できることに気がつきました。ノイズキャンセリングが無いから、周りの音やら、キーボードのタイプ音やら、すごく聞こえるわけですが、それが逆に集中できるというか。

 人間、自然体が一番集中できるわけで、ちょっとくらいの雑音が聞こえている環境のほうが集中できるのかもしれません。例えば無音の中で事務作業をずっとやれ、と言われたらなんだかゾッとしませんか?ノイズキャンセリングしながらの作業はそれに近いのかもしれませんね。

 でも私は、いい音で音楽を聞けるほうが、ちょっとくらい集中できないより嬉しいのでこれからもBoseを使い続けます。集中力よりも芸術性を求める私…めちゃくちゃカッコイイ…という話です。どやぁ…。