文字だけのブログ

文字だけしか使いたくない時に使うブログ

インチク

スポンサーリンク

 今日は友人とボードゲーム大会に興じる予定でしたが、延期になりましたので、フワッとスケジュールが開いたこの瞬間を上手に使うしかないと圧倒的に意識が高い私です。そもそも、この3連休の前半は、仕事→仕事→と来ていたので、この3日目を華々しく色めき充実した最高のフィナーレにしてこの灰色の二日間を塗り替えるしか無い、そう思った私は考え決めました。よし!仕事に行こう!と!

 「じゃあ仕事行ってくるね」と三連勤を決めた私に、妻はそんなことだろうと思ってましたというような顔でした。「社畜じゃないんだよ…ちょっと気になるから様子みてくるだけだからね」となんとなく誤魔化すように言う私に、妻は言いました。「イコプの場合、社畜じゃなくて、隠畜だね」と。

 「えっ!?陰畜!?」

 陰畜…!?つまり、陰気な、畜生ということでしょうか。そんな非道い言葉を使うなんて!3連休を全て仕事に費やし、家庭を顧みない夫に対して、一見朗らかな様子であった妻は実は完全にキレ散らかしていたのでしょうか。戦慄が走りました。そうだった、俺はなんのために働いているのかって、それはもう家庭のためです。その本質を失いかけていた、珍しい3連休を投げ打ってまで、私は仕事に行くべきなんかではないのだ、他人ができる仕事は他の人に任せればいい、回診だって当番の先生に任せてしまえばいいのだから…すまない、妻よ…と思い拳を握り締め自ら顔面を殴りつける、というような心象風景を頭に浮かべていたところ、妻が「だって病院だから」と。

 「あっ院畜ね」

 ということで会社じゃなくて病院だから、社畜じゃなくて院畜ってことだったんですね!よかった!それなら妻の心に暗い影は落としていなかった!でも、これを機会に俺は忘れかけてきた大切なことを思い出せた気がするぞ!ありがとう妻!じゃあ元気よく、仕事に行ってきまーす!!!