文字だけのブログ

文字だけしか使いたくない時に使うブログ

【中華そば とみ田】のつけ麺を食べた

スポンサーリンク

 以前、書いたような気がしますが、ラーメンヘッズというドキュメンタリー映画で題材となった「中華そば とみ田」というお店があります。ここ数年何かのラーメンランキングで一位をとり続けているという、ラーメン界の王様みたいなラーメン屋。ラーメンは最高に美味い食べものなのに、その中で最高と言われているとなると、その美味さたるやはかり知れぬ。

 ということで、死ぬ前に一度は食べてみたいなあと思っていたところ、東京に行く機会があったので、行ってきました、とみ田。本店は千葉らしいので、本店とのれんわけ店での違いがどのくらいあるのかはわかりませんが、とみ田であることには違いないわけで、喜び、いさんで入ってみました。

 濃厚つけ麺を注文。ラーメンが届くのを待っている間、食べ方の注意みたいなものを読みます。ふむふむ、まずは?麺をスープにつけず?そのままダイレクトで食べて小麦の味わいを楽しむ?すごい!プロっぽい!

 私はそういう、素材の味をまずは楽しむみたいな、プロっぽいやつが好きです。人生で初めて高いお寿司屋さんに行ったときに、舞い上がった勢いで「シャリだけをください」と注文し、コメだけを食べて「ほほう…さすがは名店のシャリ」みたいな空気を出して、変な客来たわ…みたいな雰囲気になったことがあります。しかし、あの時は20そこそこの学生であった私も、今となっては立派な大人!今なら、それなりのオーラをもって素材の味を楽しむことができる!

 

 f:id:ikopu:20200217115354j:plain

 出たぁ!

 その太麺は、若干褐色を称えて、小麦の風味が滲みでてる雰囲気。さっそく麺だけで食べてみます。もむもむ。あぁ!!!なんか!!!美味い気がする!!!小麦の風味がすごい出ている!気がする!!

 まあ、その雰囲気に推されて美味い気がしている可能性も高いのですが、とにかく甘味と旨味が滲み出ているような美味しい麺でした。そしてスープにつけて食べると、確かに!うまい!これが最高峰の美味さ!

 個人的には家の近所のつけ麺と互角くらいの美味しさだったのですが、たぶんそれは家の近所のつけ麺も言うなれば世界最高峰の美味さだったということなのでしょう。あと、個人的に餃子もとても美味しかったです。また東京に行ったときには行きたいと思いました。まる。