文字だけのブログ

文字だけしか使いたくない時に使うブログ

マスク2枚が一番良い可能性

スポンサーリンク

 世界各国が「数十万円を給付」とか「普段の給与の全額分給付」とかやっている中で、安倍総理が世界に後れを取るわけにはいかないと満を辞して立ち上がり「日本は全国民にマスクを2枚渡す」と声高らかに宣言したわけです。

 これを決めるまでに、国の中枢での会議があったわけで、「イタリアは30万円らしいです、いかがいたしましょう日本は」「マスクで行こう」「えっ」「マスクだ」「えっ首相落ち着いてください」「わかった2枚」「首相」というようなやりとりが、あったのか無かったのか、いや多分マスク以外にも給付を考えているとは思いますので比べちゃいけないんですけど、時期が悪かった、日本国民全員がズコー!!ってなったわけです。

 でも、そんな失笑を買うかのようなこの「全世帯にマスク2枚給付」、世界に誇る日本のトップ中枢が本気で考えた実は最高の政策という可能性もあるのかもしれない。そうポジティブに捉えてみることにしましょう。

 他国は現金を給付しています。これは今まさに現金が枯渇して仕事や衣食住に困っている経済をなんとか回そうとする理論です。でも、これはつまり、現金を給付▶︎経済を回す▶︎人が動く、ということです。つまり感染リスクは上がる政策にままならない。

 それに対して、この日本のマスク2枚制作は、全然経済が回りません。仕事はできないままだし、衣食住は困ったまま、家でひたすら嵐が去るのを待つしかない状態を、継続させます。そしてプラス、マスクによって感染防御力があがる。

 観葉植物が冬、弱ったときに、焦って水をやったり、肥料を与えたりすると余計に弱って死んでしまいます。そんなときは、水を控えめにして、冷たい風を避けて、あまり動かさないようにして、少しずつ暖かくなるのを待ちます。他国の現金給付は、この肥料を与える政策かもしれず、日本のマスク制作は、風を避ける政策なのかもしれません。

 だからといって、明日にも明後日にも仕事を失うかもしれない、食事が食べられなくなるかもしれない状況の方に、マスク2枚が届く光景はあまりにも悲劇なので、本当に困っているところには現金が届くようにする必要はやっぱりあります。問題はその本当に困った人を抽出するやり方、言うなればどこまでを助ける、助けないの線引きを、この動乱の中でうまくやれるか、ということでしょうけれども、そこに政治力が問われるんでしょうね。