文字だけのブログ

文字だけしか使いたくない時に使うブログ

インフラが整ってないそうで

スポンサーリンク

 「不要不急の外出を避けるように」と言われていますので、というわけではなんでも無くて、そもそも奇跡のインドアと呼ばれる私なので、必要火急の用件もなるべくオンラインで済ませたいわけで、現世の情勢に少しここぞとばかりに乗っかって、様々な会議や集会を中止にしております。

 もちろん私の一存で中止にできないものもありますが、これこれこうだから中止にすべきダと突然生き生きと饒舌になって回っています。いや、実際めんどうとかじゃなくて、今やるべきじゃないことは今やるべきじゃないですからね…いや本当に…本当ですよ…。

 でも、その代わりとして「オンラインでの会議」とか、「動画による配信」とかにすれば代替可能なものも実際多いので、そういう風にやりましょうと提言して回ったのですが、全然これがダメでした。「そういうインフラが整ってないから」と言われてしまいまして、私は「いやいやネットが見られる環境なら簡単ですよ、メールアドレスだけ教えてもらえば、動画へのリンクを貼るだけでもいいですし」と頑張ったのですが、「高齢の先生はコンピューターが家にない人も多い」とのことで、ウッソーそんなことあるーでもそう言われちゃあ諦めますッとゴロゴロと回転しながら退却してきました。

 何においても、こういう非常事態に備えて、予め準備しておくことが肝要とは思いますが、「必要は発明の母」と言うように、必要に迫られないと準備が出来ないのも真実です。でも、この理論では必要に迫られたときには準備ができていないのも必然になりますので、すごくどうしようも無い感があります。ですが、今回には間に合わなかったけれども、本当に必要だなあと感じた今こそ、次に同じことが起こったときに対応できるように準備を始めるってのが大事ですよね。落ち着いたら、「よくわかるパソコン教室」という勉強会を…予定しないなあ!きっと!