文字だけのブログ

文字だけしか使いたくない時に使うブログ

テンプテーション

スポンサーリンク

みなさんご存知とは思いますが、ロックブーケはテンプテーションを使ってきます。

ロックブーケを知らない方がまさかこの世におられるとは思いませんが、念のため確認しておきますと、あの不屈の名作「ロマンシング・サガ2」に登場する七英雄の一人、ロックブーケですよね。彼女が使う技のテンプテーションは、男性キャラを魅了状態に陥れ操ってしまうという強力な技です。

で、最近その不屈の名作ロマンシング・サガがスマホゲームとしてリメイクされて、「ロマンシングサガ・リ・ユニバース」というゲームとして出ていまして、いわゆるガチャがあってキャラを集めて戦っていくぞみたいなソシャゲなんですけど、私はスクウェア・エニックスと共に育ってきた男ですので「やるしかない」とやっているわけです。まあ説明するまでもなく、みなさんも当然やっていますよね。ロマサガRS。

で、みなさん当然やってるので、最近15-2-3でレベル上げをする時に、眠り属性の攻撃してくる奴が厄介だなあってみんな思ってるわけじゃないですか。なので、みなさんもロックブーケを倒しに行って、眠り耐性の防具を集めようとしてるところだと思うんです。だから今日はロックブーケの話をしてるわけです。

で、ようやく本題なんですけど、そのテンプテーションが女性キャラには無効っていう話で、当時小学生くらいだった私は、当然そりゃ女性が女性に魅了は効かないわなあと自然に受け入れていたんですけど、今になってその技をみると、違和感があるんですよね。

というのは、女性なら女性から魅了されないというのは、同性愛とか、トランスジェンダーとか、性の境界が曖昧というか、自由になってきた現代において、もしかしてだいぶん時代遅れな技なのかなと。同性愛の方は、昔も今も同じ比率でいるらしいのですが、そう思うと、当時そういった方達はこの技をどういう目で見ていたかと思うのです。

当時はゲームをするのは圧倒的に子供達ばかりで、その頃は同性愛とか禁忌的な雰囲気が当然あって、そういう子供はこのテンプテーションに対して女性ばかり集めたパーティを組みながら、心のどこかで傷ついていたんじゃないかなと思うんですよね。

で、今、このロマサガRSは伝統を踏襲していますので、相変わらずテンプテーションは女性キャラでパーティを組んでいけば無効化できるのですが、今この時代の風潮には合わないのかもしません。女性にもテンプテーションが入る、そういう時代が求められているのかもしれません。

でもそうなってしまったらロックブーケが絶対倒せなくなる、攻略法が一切無い鬼みたいなボスになってしまって、眠り耐性の装備が手に入らなくなり、15-2-3も大変になってしまうので、時代よりも今は眠り耐性の装備を重視して粛々と女性パーティで挑みます!がんばるぞ!