文字だけのブログ

文字だけしか使いたくない時に使うブログ

久しぶりの患者さん

スポンサーリンク

予約外の外来をしていたら、登場した名前に見覚えが。山田さん(仮)とします。

あれ・・・この方、もしかして、4年くらい前に担当したあの方では?と思いながら、カルテを開くと、やっぱりその方。その方は、長く治療が必要な病気を患って、特に初期治療が大事な病気だったのですが、当時その発症直後の初期治療を担当したのが私でした。その後、転居され担当医も変わっていたのですが。

ドキドキしながら、その方を診察室に呼び入れますと「あー!やっぱり先生だー!」「ああー!山田さん!!お元気でしたか!!!」「めっちゃ元気ですよ!いやいや元気じゃ無いから今日きたんですけど、下痢になっちゃって!」「それはいけないけど、めちゃくちゃ元気そうじゃないですか、良かったー!どうですか最近!」「いや調子よくやれてるんですよ、いや調子悪いからきたんですけど、そういえば先生ちょっと相談があってですね」「ふむふむそれはですね」

と主訴の下痢はとりあえず置いておいてずっと盛り上がった末「いや本当今日は久しぶりにお会いできて良かったお元気そうで。いやお元気じゃ無いんですけどお元気でそうで」「いや元気じゃ無いんですけど、本当元気なんですよ」とわけのわからない感じで終わりました。いやはや良かった元気そうで。

下痢は整腸剤をお渡ししました。